HOME > FEATURE

  

 どろオフ

  去る10月11日、東京・四ツ谷にてスターウォーズを中心とした模型の展示会「どろオフ」が開催されました。今回の展示会は模型
  をメインとしたブログやサイトに集っている方々の交流を目的に、名目上はオフ会としながら、一般の方々にも作品を公開するという
  形式で行われ、19名のモデラーの方が約70点に及ぶ作品を持ち寄りました。
  会場に入ってまず感じたことは、それぞれの作品が「予想よりも小さい」ということでした。普段ネットや雑誌などのメディアを通し
  てこれらの作品を目にすることがほとんどで、その情報量の多さにそれなりの大きさを持つものだと解釈していたのですが、実物を目
  にするとそうではなく、小さなモデルにディテールがぐっと凝縮されていて、中には「人の手でここまで細かい作業が出来るものなの
  か」と驚く作品もありました。一般の来場者の方にも作品を一つずつ時間をかけて丁寧に鑑賞している姿が目立ちました。それだけ展
  示された作品に、小さいながらもたくさんの見所があったということだと思います。
  またディテールにこだわった作風は、撮影に使用されたブロップという立体物が実在するという点で、スターウォーズ(特に旧3部作)
  ならではと思いますが、プロップの意匠を残しながらも独自の解釈<遊び心>を盛り込んだ作品が多く、模型作りの楽しさが伝わってき
  ました。
  最後に「どろオフ」の主催者であるどろぼうひげさんに今回の開催についてコメントをいただきました。


  
今回は「第一回 どろオフ」を取材して頂き、ありがとうございます。 
  去年もオフ会を開催しておりますが、会場の制限から作品をじっくり見る事が出来ず、参加者とお話しをする時間も少なかった事が最
  も大きな反省点でした。
  そこで今回は展示会形式として会場を確保し、長時間自由に見て回れる環境をご用意致しました。
  また、一般の方々にも開放する事で、たくさんの方に見て頂けたと思います。

  おかげさまで展示会は大成功でした。
  海外の方も多く訪れて頂けましたし、連休という事もあってお子様連れの方も多く見受けられました。
  みなさん作品をじっくりと楽しんでいる様子で、会場への滞在時間が長かった事も印象深かったです。
  午後になると会場が混雑してしまって、作品をよくご覧になれなかった方もいらしたかも知れません。
  次回はもっと大きな会場を準備するべきだと感じました。

  たくさんの著名な方も訪れて下さりましたが、みなさん作品の質の高さに感心しておいででした。
  スターウォーズが中心の展示会でしたが、カテゴリに囚われない自由なバリエーションの作品の数々は、素晴らしいものばかりでした。
  今回は特に、電飾を施した作品が多かったのも特徴だったと思います。
  時々会場の照明を落として電飾の効果を披露させて頂きましたが、会場から歓声が上がる程の盛り上がりでした。
  これを機会に、電飾に興味を持って頂けたら嬉しいです。

  これだけハイ・クオリティなスターウォーズの模型が、一度に集まる機会は「どろオフ」だけではないでしょうか。
  この展示会をきっかけに、プラモデルを作ってみようと思う方がいてくれれば最高に嬉しいことだと思います。
  来年もまた開催したいと考えておりますが、どんな作品が飛び出してくるのか、今から楽しみで仕方ありません。
  最後に、開催まで色々と準備して下さった方々、会場へと足を運んで下さったたくさんの方々に、深くお礼申し上げます。

  ありがとうございました。

  2009-10-11 
  どろぼうひげ



          
  会場の模様


  
    
          AT-ST           ヴェネター級スターデストロイヤー       タイ・アドバンスド X-1
         たつまるさん              GillesV27さん               ヤタさん


      
      ミレニアム・ファルコン          Y-WING FIGHTER GOLD-2         ボーイング7X7旅客機 他
        adamadahiroさん              フクイさん             架空飛行機工場さん


      
    アーマード・アサルト・タンク           STAR FIGHTER           モビルポッド Ver.KaのVer.Pi
         ROKUGENさん                Gii3さん               ぴろんちょさん


          
        V号戦車L型           ツナシップ(反乱軍中型輸送船)        サターンX アポロ11号
        うろたけさん               ちょうぎさん               おーたさん


              
        KV-1 1941年型              シーカーボール            Snowspeeder(Ma.k風)
         本田さん               キャベツ太郎さん             宮坂お父さんさん


      
       スノースピーダー             第1デススター          ダースベイダーEP6ライトセイバー
       オガケンサンバさん             Grasserさん                D.S.Fさん


  
       A-Wing Fighter
       どろぼうひげさん

inserted by FC2 system